野菜の最近のブログ記事

2回目に植えたスイートコーンの収穫です。

最初のと少し品種が違い、これは全部黄色い実になってます(最初は白と黄色のまだら色)。

左が収穫したスイートコーン、右がその皮をむいた中身です。

取れたてはとても甘いですが、今年は長雨で若干味が落ちてしまいました。

でも取れたてはやっぱりおいしいです(*^o^*)

20080629_トウモロコシ2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

枝豆です。

やはり取れたては甘くておいしいです。

20080629_枝豆.jpg 20080629_枝豆2.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

枝豆の木ごと収穫、後で上のように豆のさやをとります。

20080703_枝豆.jpg 20080703_枝豆2.jpg

 

20080626_オクラ.jpg

露地で植えていたオクラです。

とれたばかりのオクラを板ずりして輪切りにし、レンジでチンして鰹節ふってポン酢か醤油で味付けしていただくと、とてもおいしいです。

野菜って、本当は甘いんだなぁ、と改めて感じます。

アスパラガスです。左が1年目、右が2年目になります。

1年目はまだ20cmくらい、2年目は30cmくらいあります。

20080612_アスパラ1年.jpg

20080612_アスパラ2年.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080612_オクラ.jpg

オクラです。

画面中央、枝の間くらいに小さなオクラの実がなっています。

上向きに実がなるんですね。

ちょっと雑草だらけで申し訳ないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080612_カボチャ.JPG

写真中央部分にカボチャが見えます。

もうすぐ収穫です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080612_ごま.jpgのサムネール画像

ごまです。

だいぶん大きく育ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080612_しょうが.jpg

雑草に埋もれてますが、まっすぐ葉っぱをのばしているのがショウガの葉っぱです。

ショウガは地面の中にできるので、葉っぱばかりをとっていくことになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080612_つくね.jpg

つくねです。これも地面の中にできるので、外側は緑の葉っぱだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

20080612_枝豆.jpg

枝豆です。

小さなさやが写真中央部分に見えてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080612_大根.jpg

大根です。

もう本葉がよく見る大根の葉っぱみたいになってました。

元気そうな葉っぱを残して、1つだけにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハウス内パイナップルです。左側が後に花をつけたものです。右側が先に花が終わって、パイナップルらしくなっています。

左側はまだ花が上の方に咲いています。下から順に花を咲かせて、上に上がってくるんですね。

20080612_パイナップル1.jpg 20080612_パイナップル2.jpg

 

3月に植えた初回のスイートコーン収穫です。左側が皮付き、右側が皮をむいたところです。

皮をむくと、粒1個につきひげが1本ついているのがわかります。スーパーで売っているのはこのひげもほぼとってくれているので便利ではあります。

約3ヶ月で収穫になりました。スイートコーンは収穫後すぐに塩ゆでか、ラップして電子レンジで約2分加熱するととてもおいしくいただけます。古くなるとどんどん味が落ちてしまうので、早めに食べましょう(*^o^*)

20080611_スイートコーン.jpg

20080611_スイートコーン2.jpg

20080603_オクラ.jpg

露地のオクラです。

ずいぶん大きくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080603_カボチャ.jpg

露地のカボチャです。

囲われていた頃よりずいぶん大きくのびのび蔓を伸ばしてます。

写真左下に雌花の花が終わったのが見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080603_ごま.jpg 露地のごまです。

本葉もずいぶんと増えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080603_しょうが.jpg

露地のショウガです。

高さは約30cmほどです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初回植えたスイートコーンです。                  こちらは2回目植えたスイートコーンです。     

20080603_スイートコーン1.jpg

20080603_スイートコーン2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初回植えたスイートコーンは、ずいぶんとふくらんできて、ひげも茶色く色づいてきましたが、食べるまではもう少しかかります。

20080603_つくね芋.jpg

これはつくね芋の蔓です。

つくね芋は長芋よりねっとりして強力なねばねばのお芋です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080603_枝豆.jpg

露地の枝豆です。

花をつけたところを見落としました。

もう実がなってます。小さいですが、これから豆が大きくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080603_パイナップル.jpg

ハウス内パイナップルです。5月に撮影した花が終わったパイナップルです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じくハウス内パイナップルですが、別の木です。

左が真横からとった花で、右が真上からとった花です。

20080603_パイナップル花.jpg 20080603_パイナップル花2.jpg  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080603_きゅうり.jpg

きゅうりの苗です。 今食べているきゅうりが終わった頃、また食べられると思います。

 

20080522_アスパラ1.jpg

一見、スギナのようですが、アスパラガス1年目の苗です。

今年はアスパラガスはとれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080522_アスパラ2.jpg

 2年目のアスパラガスです。指で指しているのがアスパラガスです。

今年はとらない方がいいのですが、食べられないことはないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080522_キャベツ.jpg

ハウス内キャベツです。

消毒してないので、青虫他の食害がひどく、本日でこのキャベツの撮影中止します。

今度作るときは、害虫よけにパオパオをかける予定です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080522_きゅうり.jpg

ハウス内きゅうりです。

立派な食べられるサイズまで成長しました。

↓下は収穫したきゅうりです。

 

20080523_きゅうり.jpg  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080522_パイナップル.jpg

パイナップルの花です。

あの皮のぶつぶつ一つ一つに花が咲きます。

実の左下の紫色になっているところが 、花になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓小松菜収穫です。                   ↓青梗菜収穫です。               ↓ほうれん草収穫です。 

20080522_ほうれん草.jpg20080522_小松菜.jpg

20080522_青梗菜.jpg  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初収穫のカボチャです。隣のトマトはサイズ比較用においたものです。

直径約30cmです。

20080516_大根.jpg

収穫した大根です。

地面から出た部分が大きい大根ほど大きいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080516_にんじん.jpg

収穫したにんじんです。

まだ少し小さめのもありますが、おいしいにんじんできました(^o^)

小さいにんじんは、洗って生のまま食してもおいしいです。

20080515_カボチャ.jpg

ハウス内カボチャです。

もう少しで食べられそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080515_キャベツ.jpg

ハウス内キャベツです。

中心が少しずつ巻き始めてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080515_きゅうり.jpg

ハウス内きゅうりです。

少しずつ大きくなっています。

約5cmくらいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080515_スイカ.jpg

ハウス内のスイカの苗です。

本葉が増えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080515_ニューメロン.jpg

ハウス内ニューメロンの苗です。

本葉がかなり出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080515_小松菜.jpg

露地の小松菜です。

青虫などの食害にもめげず、大きくなってきました。

そろそろ出荷されている小松菜と同じサイズになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080515_ほうれん草.jpg

露地のほうれん草です。

こちらももう出荷できるくらいに成長しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080515_青梗菜.jpg

露地の青梗菜です。

これも同じように食べられるサイズになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080515_にんじん.jpg

露地のにんじんです。

こちらもずいぶん大きくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080515_スイートコーン1.jpg

露地のスイートコーンです。

コーンのひげが見え始めました。

これ1本1本がコーンの1粒1粒を作ります。

食べるときにじゃまなひげですが、あのひげがあってこそ食べられるコーンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080515_大根.jpg

露地の大根です。

こちらも食べられるサイズまで大きくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080515_スイートコーン2.jpg

2回目に植えたスイートコーンです。

こちらもずいぶん大きくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080515_オクラ.jpg

露地のオクラです。

こちらはずいぶん本葉が出て大きくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080515_枝豆.jpg

露地の枝豆です。

まだまめができてませんが、大きくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080515_カボチャr.jpg

露地のカボチャです。

左側に雄花が見えます。

 

 

 

 

 

 

 

20080515_ごま.jpg

露地のごまです。

本葉が出てきました。

サイズは10円玉くらいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080508_カボチャ実h.jpg

ハウス内カボチャです。全長はもう移せないくらいに長くなったので、前回とったカボチャの実だけです。

前よりだいぶんカボチャらしくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080508_キャベツ.jpg

ハウス内キャベツです。

青虫の食害にもめげず中央部分の葉っぱがキャベツらしく巻き始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080508_きゅうり.jpg

ハウス内きゅうりです。

小さなきゅうりが見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080508_スイカ.jpgのサムネール画像

ハウス内スイカの苗です。

見るたび大きくなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080508_ニューメロン.jpg

ハウス内ニューメロンの苗です。

以前とったときより間が開いたので、ずいぶん大きくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080508_スナックエンドウh.jpg

ハウス内スナックエンドウです。前回撮影した時水をあげたので、少し潤ったように見えます。

今日も水やりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

20080508_スナックエンドウr.jpg

露地のスナックエンドウです。

さやが鈴なりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初回植えのスイートコーンです。                こちらは2回目植えたスイートコーンです。パオパオ外れました。

20080508_スイートコーン1.jpgのサムネール画像 20080508_スイートコーン2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080508_にんじん.jpg

にんじんです。

ほぼ食べられるサイズまで成長しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080508_大根.jpg

露地の大根です。パオパオが外れました。

こちらも食べられるサイズに成長しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080508_カボチャr.jpg カボチャです。囲いがとれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080508_枝豆.jpg

露地の枝豆です。被っていたパオパオが外れました。

だいぶん育ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080508_オクラ.jpg

露地のオクラです。パオパオが外れました。

こちらもだいぶん大きくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080508_ごま.jpg

ごまから芽が出ました。

双葉と本葉と出てます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080508_小松菜.jpg

小松菜です。

知らないうちに青虫とヤトウの食害にあってました。

少しやっつけましたが、まだまだです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080508_ほうれん草.jpg

ほうれん草です。

こちらは小松菜、青梗菜の間に植えてますが、あまり食害にあってません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080508_青梗菜.jpg

青梗菜です。

こちらも小松菜同様、虫の食害にあってます。