農地の最近のブログ記事

燃えさかる炎!!
春の栽培に向けて畦の草焼きをしました。
雨が降っていたので、あまり焼けなかったのですが、
これだけきれいに燃えてくれました。
他は・・・また次回に持ち越しです。
農作業はお天気次第でなかなか思うとおりいきませんです(^^;120212.jpg

20080519_農地.jpg

貸し出し用に中央の緑の部分を道にする予定です。

20080306_k1.jpg

きゅうりの苗です。本葉がずいぶん大きくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080306_s1r.jpg

スナックエンドウの露地植えの生育状況です。パオパオの上からとったので、少し見づらいです。

 

 

ハウスのスナックエンドウの生育状況です。

やはりハウスの方が成長が早く、露地よりは生育が早いようです。

 

2007年12月6日(木)

| コメント(0) | トラックバック(0)

白セキレイ.jpg農地に白セキレイがたくさんきてました。近寄ると逃げるので、かなり望遠でとりました。

尾羽を上下に振り振り、土の中の虫をついばむ様子がとてもかわいかったです。

2007年11月30日(金)

| コメント(0) | トラックバック(0)
20071130_1web.jpg

なついの里で掘り出した土を農地に上乗せしました。

下の土が肥えていますが、その上に載せたので、少し落ち着いてからまたソルゴーを蒔かなくてはいけないです。

2007年9月30日(日)

| コメント(0) | トラックバック(0)

ソルゴーいっぱいweb.jpg

貸し農地の写真です。ソルゴーという牧草の種を農地に蒔いて、生えてきたのがこの草です。

この草は、以前のレンゲと同じように農地を肥やすために植えました。大人の背丈くらい生えたソルゴーを、トラクターでたたき込みます。

これは3回目のたたき込みになるので、かなり土地も肥えてきた思います。