生き物の最近のブログ記事

これ↓が3日前の写真。

130613_1.jpg

これ↓が・・・今日の写真。頭のほわほわした毛がなくなりました。 130616.jpg

まもなく巣立ちです。しかし、ぎゅうぎゅう詰めです(^^;

前回掲載したつばめさんは、次の写真を撮る前に

巣立ちしてしまいました。

で、今回は、別世帯のつばめさんです。

前回は電球でしたが、今回は電灯の傘に巣作り・・・。

巣作りの匠の技(?)でしょうか・・・

巣がちっちゃいからはっきり言ってはみ出てます(^^;

130611.jpg

まだ頭を少しのぞかせている程度ですが、

すくすくと育っています。

鳴き声もずいぶん元気になりました。

tubame_cs.jpg

ばんざい!

| コメント(0) | トラックバック(0)
先月の来訪者。
ばったくん(たぶん、クダマキモドキ)でえす。
111030.jpg
後ろ足を持つと、万歳するので楽しいです。
この間、これからなついの里2の住人になる子に
みせたらいやがられてしまいました(^^;;;
まだなついの里に仮設事務所があった頃ですが、
とても大きなショウリョウバッタをそこで捕まえました。
(体長約8cmくらいでしょうか・・・)
足を押さえると固まって動かなくなります。
なんか指揮者のようで、燕尾服でも着せたい感じです。
110921.jpg

正解は・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)
タマムシでした~!
飛んでいたところを子供が網で捕まえたようです。
(私、今まであまり見たことがなかったので、
子供のおかげで色々珍しい虫が見られます)
羽はやはりきれいでした(^^)
110728_ans.jpg

正面から見た顔です。
私はいったい何という虫でしょう??
110728.jpg
アップで見ると迫力あります(^^;
仮面ライダーに出てくる悪役みたい(^^;;;

ヒント:
体長約6から7cmです。
以前ブログにも登場しました。
羽がとてもきれいです。
羽は厨子にも使われています。
今年もたくさんツバメさんがやってきました。
子育ても一段落し、渡り鳥としての飛行訓練中です。
↓電線で一休み
110722tsu.jpg
雨の日でも練習していてがんばるなぁ、と思います。
生きていくって大変。

正解はこちら(^^)

| コメント(0) | トラックバック(0)
先日出したセミの居場所はわかってました?
また問題考えますね。
110718semi_a.jpg

裏庭のひょうたん桜にニーニーゼミがいました!
かくれんぼが上手ですが、皆さん見つけられますか?
(正解は後日♪)
110718semi.jpg
このあいだ、この蝉を手づかみしようとして失敗。
ゴキブリのようにつぶしてしまい、
反射神経の鈍くなった自分を自覚しました。(;_;)
短い命を絶ってしまい、至極反省。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち生き物カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは近隣情報です。

次のカテゴリは説明会です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.28-ja