2008年6月アーカイブ

なついの里から車で約3分、父養寺(ぶようじ)にあるあじさい街道です。

写真中央の白い帯が全部あじさいです。

上の緑色の木は桜です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080618_あじさい街道2.jpg

少し近くによって撮影。

散歩コースとしても最適。

車が入れる道と歩道が別になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080618_あじさい街道6.jpg 父養寺の隣、上分(かみぶん)まで続いてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080624_あじさい街道.jpg

街道南入口からきた向けて撮影。

24日に撮影しましたが、近くによるとそろそろあじさいも枯れているのがみえますが、まだまだ見応えがあります。

こちらは車道側ですが、このあじさいの上の方には歩道もあります。

 

2008年6月22日(日)

| コメント(0) | トラックバック(0)

20080622.jpg

公園から南西向けて撮影。

沿道のあじさいと桜の木の緑の対比がきれいでした。

2008年6月12日(木)

| コメント(0) | トラックバック(0)

20080612_1.jpg

宅地全景です。

20080612_2あじさい.jpg

公園付近から南向けて撮影。

今年はあじさいが色が薄くて、いつもの青色が目立ちません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080612_3沿道あじさい.jpg 道沿いのあじさいを上の方から撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アスパラガスです。左が1年目、右が2年目になります。

1年目はまだ20cmくらい、2年目は30cmくらいあります。

20080612_アスパラ1年.jpg

20080612_アスパラ2年.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080612_オクラ.jpg

オクラです。

画面中央、枝の間くらいに小さなオクラの実がなっています。

上向きに実がなるんですね。

ちょっと雑草だらけで申し訳ないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080612_カボチャ.JPG

写真中央部分にカボチャが見えます。

もうすぐ収穫です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080612_ごま.jpgのサムネール画像

ごまです。

だいぶん大きく育ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080612_しょうが.jpg

雑草に埋もれてますが、まっすぐ葉っぱをのばしているのがショウガの葉っぱです。

ショウガは地面の中にできるので、葉っぱばかりをとっていくことになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080612_つくね.jpg

つくねです。これも地面の中にできるので、外側は緑の葉っぱだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

20080612_枝豆.jpg

枝豆です。

小さなさやが写真中央部分に見えてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080612_大根.jpg

大根です。

もう本葉がよく見る大根の葉っぱみたいになってました。

元気そうな葉っぱを残して、1つだけにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハウス内パイナップルです。左側が後に花をつけたものです。右側が先に花が終わって、パイナップルらしくなっています。

左側はまだ花が上の方に咲いています。下から順に花を咲かせて、上に上がってくるんですね。

20080612_パイナップル1.jpg 20080612_パイナップル2.jpg

 

3月に植えた初回のスイートコーン収穫です。左側が皮付き、右側が皮をむいたところです。

皮をむくと、粒1個につきひげが1本ついているのがわかります。スーパーで売っているのはこのひげもほぼとってくれているので便利ではあります。

約3ヶ月で収穫になりました。スイートコーンは収穫後すぐに塩ゆでか、ラップして電子レンジで約2分加熱するととてもおいしくいただけます。古くなるとどんどん味が落ちてしまうので、早めに食べましょう(*^o^*)

20080611_スイートコーン.jpg

20080611_スイートコーン2.jpg

2008年6月5日(木)

| コメント(0) | トラックバック(0)

20080605_沿道あじさい.jpg

公園から南向けて撮影。

沿道のあじさいも花が開き、色がつき始めています。

上の木は桜です。花が終わって、緑が生い茂っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080605_G号地1.jpgのサムネール画像

宅地の全景です。

あじさいが沿道に咲いてますが、ちょっと見づらいですね。

建設許可が下りたので、建設の始まった宅地もあります。

20080603_オクラ.jpg

露地のオクラです。

ずいぶん大きくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080603_カボチャ.jpg

露地のカボチャです。

囲われていた頃よりずいぶん大きくのびのび蔓を伸ばしてます。

写真左下に雌花の花が終わったのが見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080603_ごま.jpg 露地のごまです。

本葉もずいぶんと増えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080603_しょうが.jpg

露地のショウガです。

高さは約30cmほどです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初回植えたスイートコーンです。                  こちらは2回目植えたスイートコーンです。     

20080603_スイートコーン1.jpg

20080603_スイートコーン2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初回植えたスイートコーンは、ずいぶんとふくらんできて、ひげも茶色く色づいてきましたが、食べるまではもう少しかかります。

20080603_つくね芋.jpg

これはつくね芋の蔓です。

つくね芋は長芋よりねっとりして強力なねばねばのお芋です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080603_枝豆.jpg

露地の枝豆です。

花をつけたところを見落としました。

もう実がなってます。小さいですが、これから豆が大きくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080603_パイナップル.jpg

ハウス内パイナップルです。5月に撮影した花が終わったパイナップルです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じくハウス内パイナップルですが、別の木です。

左が真横からとった花で、右が真上からとった花です。

20080603_パイナップル花.jpg 20080603_パイナップル花2.jpg  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080603_きゅうり.jpg

きゅうりの苗です。 今食べているきゅうりが終わった頃、また食べられると思います。

 

20080601_キリン.jpg

なついの里より車で約5分のところにある、のいち動物園の中のキリンさんです。

3頭が仲良く近くにいたので、写真を撮ってみました。

他にもたくさん動物がいますが、追々掲載していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

20080601_キリンとシマウマ.jpg

ちょうどシマウマさんもよってきました。

おしりばっかりとってすみません。