2008年2月アーカイブ

2008年2月28日(木)

| コメント(0) | トラックバック(0)
20080228_1.jpg

G号地から南東方面を撮影。

画面中央に出てきた四角いコンクリートのものは、排水溝を整備用に作ったもので、宅地上にできたものではないようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080228_3.jpg

これは南のG号地から東向けて撮影したものです。

20080228_n1.jpgにんじんの種まきをするために作った畝(うね)です。

これから人参の種をまき、トンネルを作ってビニールでかぶせ、芽が出るまでおきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080228_n2.jpgにんじんのほうもトンネルができました。これで芽が出るまでぬくぬくです。 

20080228_s1.jpg

スナックエンドウの蔓が出ました。

蔓が出たら、ポットから出して地面に植え替えます。

今までハウスの中でぬくぬく育っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080228_s2.jpg

スナックエンドウを植えるように畝を作り、その上に枯草を敷いた状態です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 20080228_s3.jpg

 スナックエンドウを植える用の穴を枯草の上から掘り、ポット苗が入るサイズの穴をあけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080228_s4.jpg

スナックエンドウを植えた状態です。

このままでは寒いので、これからトンネル(支柱を曲げて半円状に建てたもの)を作って、パオパオ(不織布みたいなもの)をかぶせます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080228_s5.jpgのサムネール画像 温かい状態が出来ました。これでしばらく成長するまでおきます。

2008年2月25日(月)

| コメント(0) | トラックバック(0)
20080225_1.jpg

K号地から南東向けて撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080225_2.jpg

G号地から北東向けて撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080225_3.jpg

E号地から西向きに撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080225_4.jpg

同じく、E号地から北向けて撮影。

2008年2月22日(金)

| コメント(0) | トラックバック(0)
20080222_1.jpg

K号地から南向きを撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080222_2.jpg

公園から南向きを撮影。外側の塀がどんどんできてます。

 

 

 

2008年2月19日(火)

| コメント(0) | トラックバック(0)

20080219_1.jpg

一般道からなついの里までの溝の上がふさがって、道がつながりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080219_2.jpg

これは、公園予定地から南向けての写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080219_3.jpg E号地から西向けての写真です。

 

 

20080219_s1.jpg

スナックエンドウです。本葉も出てきて、エンドウの苗らしくなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080219_k3.jpg

こちら→はきゅうりの苗です。葉っぱが大きくなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080219_p2.jpg

かぼちゃの苗です。双葉が開いてました。

2008年2月15日(金) 

| コメント(0) | トラックバック(0)

20080215_1.jpg

なついの里と一般道路の間です。

13日に削っていたところはこうなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080215_2.jpg

K号地から南向けて撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080215_3.jpg公園から南向けて撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080215_4.jpg E号地から西向けて撮影。

 

 

 

 

 

 

20080214_n1.jpg

 スナックエンドウから緑の芽がでました。たった二日でこんなに伸びるんですね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080214_n2.jpgきゅうりはきれいに双葉が開きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080214_n3.jpgカボチャの芽も出始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080214_n4.jpg

こちらはアスパラガス2年目の苗です。今年の春に地面に植えて、来年の春から収穫になります。

今年もなるようですが、とても細?いアスパラガスです。

20080214_k1.jpg

県指定史跡紀夏井邸跡付近の梅です。

なついの里から歩いて約6?7分ぐらいのところにあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080214_k2.jpg同じく、なついの里から歩いて約6?7分ぐらいのところにある別の場所の梅の花です。

ほぼ満開です。

2008年2月13日(水)

| コメント(0) | トラックバック(0)

20080213_2.jpg

一般道となついの里の敷地の境を撮影。

この間に溝があるので、一般道となついの里中央を通る道をつなげます。

 

20080213_1.jpg

 

 

 

 

 

↑なついの里の情景です。積雪の情景をとろうと思ったのですが、到着したときはすでに溶けてました。

なんだかんだとやっぱり高知は暖かいですね。

20080213_s.jpg高知に珍しく積雪がありました。これはなついの里の近くにある、烏川の情景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080213_s3.jpg

こちらは三宝山山頂付近です。

白くなっているのは、わかりにくいかもしれませんが、雪です。

20080212_n1.jpgスナックエンドウの苗です。

種から植えて、約1週間の状態です。

ピンクの丸いのが芽になります。

出た芽はすでにナメクジに食べられたりしたものもありますが、残っているのもあります。

ナメクジ撃退の薬は周りにまいているのに、やはり害虫強しです。

 

 

 

 

 

 

 

 

20080212_n2.jpgこちらはきゅうりの苗です。

こちらも種から植えて、約1週間です。

こちらもナメクジに芽を食われたものもあります。

目についたナメクジはつぶしてしまいましたが、本当にたくさんいて間に合いません。

さてこれらの苗が今後どう生長するか撮影していこうと思います。

2008年2月1日(金)

| コメント(0) | トラックバック(0)

20080201_1.jpg

今日はいっぱい写真を載せたので、見るまでに時間がかかるかもしれません。

 

←宅地用の土地がだいぶ踏み固められてます。

まだこれからじっくり固めていきます。

K,J号地から南に向けて撮影。

 

 

 

 

 

 

20080201_2.jpgのサムネール画像 これは公園側から中央の道路付近を撮影。工事が始まった頃から比べると、道のような形ができたような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080201_3.jpg公園付近から南向きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

20080201_4.jpgのサムネール画像

こちらは南側E号地から西のG号地向けて撮影。ハウスと同色ですが、塀がのびてきてます。ちょっと前は板が張ってあったのですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080201_5.jpg

E号地から北向きにかけて撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080201_6.jpg

G号地から北向きに撮影。

こちらの方が塀が長くなってきているのがわかりやすいですね。だいぶ南側まで延びてきました。

今日までいいお天気でしたが、また週末お天気が悪くなるそうです。

今年は本当に雨が多いです。雨はお肌にとってとてもいい湿度補給になるそうですね。今年は昨年ほど乾燥に悩まなくていい反面、洗濯物が乾かないので痛し痒しです。