2007年12月アーカイブ

2007年12月30日(日)

| コメント(0) | トラックバック(0)

20071230_1.jpgコンクリートの塀についていた板が取り除かれました。

少し現場を見に行けなかったのですが、今年の仕事ももうおしまいですね。

20071230_3.jpg

 

 

 

 

 

 

この小さい画像は南側から見た風景です。

 

 

 

20071230_2.jpg北側の東側部分も掘り出しが始まっています。

来年からはこちら側の工事が進みそうですね。

それでは皆様よいお年をお過ごしくださいませ。

年明けからまた情報を掲載していきます。

2007年12月26日(水)

| コメント(0) | トラックバック(0)
20071226_1.jpg

23日とほとんど変わらないですが、ちょっぴり変わっていたので、とってきました。

西側から東側向けての部分です。

宅地番号で言うとK,Iのあたりでしょうか。

 

 

 

20071226_2.jpg こちらは東側から西向けて撮影。雨上がりの青空がとてもきれいでした。

 

しかし、逆光なので、あまりきれいとはいえないでしょうか?

下の写真は南側から北向けて撮りました。こちらは変わり映えしないですね。

 

20071226_3.jpg

2007年12月26日(水)

| コメント(0) | トラックバック(0)
20071226_kanban.jpgなついの里の宅地近くに看板が立ちました。設置は24日です。でもあまり天気がよくなかったので、26日にとってみました。宅地のところにたてられたらよかったですが、売れ出すとどんどん看板を移動させないといけないので、少し離れたところに設置。同じような看板を南国市の後免町駅にも設置しました。それはまだとっていないので、近々行ってきます。

2007年12月23日(日)

| コメント(0) | トラックバック(0)

20071223_2.jpg家の建つあたりもだいぶ土が盛られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20071223_1.jpg塀の内側はこんな感じです。

2007年12月21日(金)

| コメント(0) | トラックバック(0)

20071221_1.jpgなついの里とは関係ないのですが、香南市で西日本でグランプリに3年連続受賞されたK邸のイルミネーションをご紹介。

カメラは立派なカメラを使っているのに、やっぱり固定されていないとイルミネーションをきれいに写しきれません。

ですがやっぱりあまりにきれいなのでとってみようと下手の横好きでとってみました。

手ぶれしてるので、わからないように、画像を小さく・・・してみました(^^;;

 

20071221_3.jpg

年末までやっているそうですが、来年は忙しくなるのでできるかどうか、というお話。えぇ?!是非やってほしい、と思うのは他人だからでしょうか。

 

 

 

 

20071221_4.jpgちなみにお隣のおうちもすてきに飾り付け。2家庭分ですので、規模も大きいように思います。

ここはちょっとした観光スポットにもなっているようです。ご存じの方は是非お出かけあれ?。

2007年12月20日(木)

| コメント(0) | トラックバック(0)
20071220_1web.jpg

手前の方も塀を作るように?板が張られました。

20071220_2web.jpg東から西向きです。中央の道の土も道らしくなってきました。 P1000248.JPG南側から北向きです。こっちから見るとまだまだですね。

2007年12月15日(土)

| コメント(0) | トラックバック(0)

20071215.jpg土が山盛り!外堀には塀が?

いろんな重機が出たり入ったり。忙しそうです。

2007年12月8日(土)

| コメント(0) | トラックバック(0)
20071208.jpg

外堀にセメントが流し込まれました。

20071208_1.jpg東側から西向きに見るとこんなかんじです。

真ん中の道路部分に土が盛られて、そこをダンプカーなどが主に通っています。

2007年12月7日(金)

| コメント(0) | トラックバック(0)
20071207.jpg外堀が砂利で覆われました。

2007年12月6日(木)

| コメント(0) | トラックバック(0)

P1000162.JPGなついの里も、工事現場らしくなってきました。重機が運び込まれ、工事する様子を、道路はす向かいの保育園児が熱心に見ている様子はとてもほほえましいです。

なついの里の外堀(雨水放流用の側溝)を掘っているところです。かなり深い!

なついの里の中心を通る道の土も盛られてます。

2007年12月6日(木)

| コメント(0) | トラックバック(0)

白セキレイ.jpg農地に白セキレイがたくさんきてました。近寄ると逃げるので、かなり望遠でとりました。

尾羽を上下に振り振り、土の中の虫をついばむ様子がとてもかわいかったです。

2007年11月30日(金)

| コメント(0) | トラックバック(0)
20071130_1web.jpg

なついの里で掘り出した土を農地に上乗せしました。

下の土が肥えていますが、その上に載せたので、少し落ち着いてからまたソルゴーを蒔かなくてはいけないです。

2007年9月30日(日)

| コメント(0) | トラックバック(0)

ソルゴーいっぱいweb.jpg

貸し農地の写真です。ソルゴーという牧草の種を農地に蒔いて、生えてきたのがこの草です。

この草は、以前のレンゲと同じように農地を肥やすために植えました。大人の背丈くらい生えたソルゴーを、トラクターでたたき込みます。

これは3回目のたたき込みになるので、かなり土地も肥えてきた思います。

 

2007年11月28日(水)

| コメント(0) | トラックバック(0)
20071128_1_1.jpg

工事が始まりました。一番南側からパワーショベルが掘り始めました。

農地に適した土地なので、宅地用に硬い土を入れるため、まずは土の撤去作業開始です。

2007年11月17日(土)

| コメント(0) | トラックバック(0)
P1000047.JPG

見事に晴れわたった土曜日の午前、地鎮祭が滞りなく行われました。

11月も下旬だというのに割と暖かい日でした。

2007年8月3日(金)

| コメント(0) | トラックバック(0)

070803_2.jpg

小雨のぱらつく日に「なついの里」に生まれ変わる土地のボーリング調査を行いました。
(スウェーデン式サウディングの地質調査は7月に実施。)
これにより、宅地造成に必要な強度などを調査、必要な工事計画が立てられました。